今日も絶好調!

成功した人は、失敗してきた人だと思う

自分は器用な方ではないので、そもそも失敗も多いし、イジイジと考えがち。
”イジイジ”とは流石に決別したけれど失敗の多さは・・・どうだろうか。
大きな失敗をいくつかしていて、その時は大いに落ち込んだし、周りに迷惑をかけてしまったことは今でも申し訳なく思っています。
日々何かしら反省することはありますよね。

製品が生まれた成功の話。
例えばエジソン。
エジソンは、発明王として知られているけれど、その裏側ではたくさん失敗もしている。これは有名な話ですよね。
でも、語りぐさになるほどの多くの失敗経験がある人ほど、より多く学んでいるのではないかと思うんです。表向きは成功しているように見えてもその人は本当にそう感じているかどうか。
もしかしたら偶然の産物かもしれません。
ポストイットは失敗から生まれたんでしたよね。すぐに剥がれるのりを逆手に取って製品化したら大ヒット。
モノの発明というのはそういうところがあるんだと思います。

毎日の仕事でいえば、提案不足、思い込みや認識の違いからクレームになったりする。
さて、そこから何を学ぶのか。
これがものすごく大切ですよね。
失敗は誰にだってあるし、なにかとんでもない事が起きる可能性だってある。
それが起きたあと、意気消沈して逃げるのか、あるいはそれをしっかり胸に刻み同じことをしないばかりかプラスに捉えて他のことに展開するのか。
どちらに行くのかで人生が変わると言ってもいいと思います。

自分が生きてきて感じるのは、逃げたらもっと大きな問題になって降り掛かってくる。正面から取り組んで、しっかり対応し決着させてから次に進めば、学びとなって自分の年輪になるんです。
これは本当にそういう事が起きるから不思議です。
見えざるものに試されているのかと思うほど。
※宗教を信じているものではありません

自分に背を向けず、真摯に向き合い、正直に進めばきっと良い方向へ行くと思うんです。その時に、悪いことはイメージせず、成功するイメージを強く持ち続けること。
それがうまくいった状態を思い描くこと。
普段から自分は運がいいと思い続けていればきっとうまくいく。そう思います。
きれいごと?やってみましょうよ、うまくいくことを信じて。

さあ、明日もきっといい1日になる!


-今日も絶好調!