今日も絶好調!

天気を見ながら「よし、晴れた」

今朝は雨の予報が9時頃まであり、早く起きたもののゴロゴロして雨雲が去るのを待つ。雨雲レーダーは本当に助かります。
この休み、毎日なにか小さなイベントをしよう、と決めているので今日はバイクで。いや、単純なことです、今日を漠然と過ごしたくないというそれだけ。一生のうちに今年の夏休みは今しかないですからね。ボーッとしているわけにはいかないんです。

と、モタモタしていたら11時が近づいてきて、急いでタイヤに空気を入れる。
時間があまりないから3時間で帰ってこれるルートを考え、いざ出陣!
今日あたりは流石に渋滞しているかと思ってみたが、空いてますね。
いつも川を渡る時に大渋滞していて、それを横目にはしていく景色が今年はない。それでも自転車は邪魔にされるから、気をつけて走ります。

出た時の気温がたぶん30度超え。
熱風が喉に入ってきた。でも、風を切って走っていくとその中に涼しい空気を感じる。
「なんだコレ?雨でも降るか?」などと考えながら山の中へ。
山の中は気持ち良い風が渡っていく。
気温が少しずつ下がっていくのがわかる。
贅沢ですよね、そんなことを感じられるところがそこにあるわけですから。

今日のルートは3時間ルートで、飯綱山のスキー場へ行く逆ルートを設定。
このスキー場へ向かうルートは8%くらいの勾配が続いてなんとも嫌なところ。
でも、行くんですけどね。そこで撮った写真がこれ。

気温23度。木陰が涼しい!・・・あいつらさえ来なければずっと居たいくらい。アブとブヨです。
今日は悔しいことに、走っている時に尻を蚊に刺されたらしくかゆい。
いやいや、いくら遅いからって蚊に刺されます?
アブやブヨは容赦がないのでいつでも狙ってきます。コイツラに刺されると1週間は腫れてるし、忘れた頃にものすごく痒くなるしで大変です。
というわけで、今日のゴールは写真だけ撮って早々に退散。

汗が止まらない・・・少し止まっているだけでこの様です。
今日は山頂が見えず。でもこのあと晴れてきましたね。

外界はさぞかし暑いだろうなあ・・・と下って見るとそれがそうでもない。
30度ないのはなぜ?いやラッキーだけど。
暑さには慣れているので、これくらいならあまり気にならないかな。
逆に冷えた部屋にいるのは苦手です。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!