仕事をしていると、いろいろな問題や失敗がありますよね。
私もたくさん失敗してきました。
はい、笑えるものから思い出したくないものまで。
その時は「ああ、辛い。もうダメだ。」と思っていました。でも、「この失敗で迷惑をかけた分は、挽回しないと。」、とも思っていました。
実際にどうだったかは周りが判断、評価することですからわかりませんが。
そんな辛いことがあってしばらく経ってから思ったことは、”同じ失敗をしないために自分はどうするべきか” でした。
人に迷惑を掛けるというのは、自分自身に相当精神的なダメージがあります。
つらい・・・。
でもそこから学べば、今度同じような場面に出くわしたときには絶対に失敗しない。
もっと言えば、基本から勉強し直したって間に合うわけです。
そういうことが大切だと身にしみて感じています。
別の見方をすると、そういう甘さを勉強することが出来たわけです。
きれいごとではなく、自分は昔からそう考えます。
体験しないと(痛い目に遭わないと)、自分の行動を改めることが出来ない。
だから、落ち込んでいるのはもったいないわけです。
※しかし、過去に自ら限界だと音を上げていますからまだまだです。
器用な人は、人のふりを見て自分を修正することが出来るのでしょうけれど、自分はそれが出来ないので、時に経営TOPのところまで行って答えを求める。
自分の上司や他部署からすればこんな鉄砲玉のようなやつは面白くなかったことでしょう。
それでも答えをもらえればラッキーです。自分の考えを進化させられます。
我を通すのではなく、自分の考え方のどこが違うのかを問いに行く。そのうえで提案をする。提案のレベルが低ければ、指摘をもらって改めることが出来ますから、これはまたとないチャンスです。
失敗から学び、正すところは正す。
伸ばすべきところは伸ばす。
せっかく巡り合った失敗は、チャンスにしないといけません。まして、逃げるなんてもってのほか!というかもったいない。
下を向くのではなく、上を向いて「今度は失敗しないし、もっといい結果にする。」と宣言してプラスに変えれば、自分もスッキリするし、周りも清々しい気分になります。
そういう人になるのが理想ですよね。がんばろ。
さあ、明日もきっといい1日になる!