今日も絶好調!

やっぱりバイクは楽しい!

朝。さすがにエアコンかけて寝たから目覚まし通りにスッキリ!
天気予報を見ると、午前中の予報が怪しい。
でも、この季節はもし濡れてもすぐに止むし、乾くし、出かけよう!と連絡を取り合い、集合場所へ。
集合するといつも走る仲間が1名私服。どうしたのかと思ったら「このあと予定があるから顔だけ出した」と。なんと律儀な・・・。
そこで、今日は2名で山へ。
いつも夏の暑さが厳しいときは山の中へ入るんです。
イメージ通り「涼しい・・・。」気温は21℃。
所々寒いと感じるところもあったから、昨日の雨で熱を奪ったんだと思う。
相当降ったらしく、至るところに木のクズや泥が出ている。
こういうときは、パンクに注意なんですよね。
さすがに警戒しました。ガラスや尖った石が出てきているとアウトです。
今日はラッキーで、2人ともパンクは回避できましたね。
あとは下りのカーブで砂が出ていると滑る。案の定、出てましたよ。ここも回避できたから、それだけでも運が良かった。

さて、どこへ行ったかというと大岡の道祖神を見て、聖高原を抜けて長野市内へ戻る90kmのルート。アップダウンがなかなかきつい。

大岡芦ノ尻の道祖神。毎年1月7日に作り直しています。
春に来るとイケメンですが、これくらいの時期になるとだいぶ疲れてますね。

道祖神に安全を祈願して、麻績のセブンイレブンで休憩し、水2本補充。
ここまで来る間に空になりました。汗は止まらなかったですねえ。涼しくなってきたとはいえ、運動量がそれなりなのでヘルメットからずっと滴っています。

ここから聖湖に登っていくんですが、それほど長くはないので気が楽です。
渋峠に行ったときのようにひたすら登るのは流石にきついですね。

釣りをしている人が多くて驚き。涼しいけどじっとしてたら暑いよね。

ここからは下り。下界は32℃。昨日よりは低いのか?でも、暑かった。
暑いんだけど、秋になるのはもう少し待ってほしいと思ってしまう。
夏が来て、ようやく30日目だから。
そんな怒られそうなことを考えながら、口から出るのは「暑いなあ!」。

自転車はどこへでも行ける最高の道具。
自分の体の状態もよくわかります。流れる汗の量、しょっぱさ、目に入ったときの痛さ、喉の乾き。今年の自分の状況は、とにかく練習量が足りてない。
そんなときの汗は目に入ると激痛です。ボトルの水で流さないと痛いんですよね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!