今日も絶好調!

まだまだ夏は終わらない

朝から山へ。
ただ、今年は単独行動が多くて、そうなると怖いのが野生の動物。
例えば、熊とか。
そもそもそんなとこ行くからだと言われそうだけど、車が通らないところを通ると必然的に山の中の狭い道になったりする。
けっこうスリルがあります・・・リスやタヌキもでるけど、これは可愛いからウェルカムです。

今年はいろいろなところに熊が出没していて、いつも走っているところでも最近出ている。
山=動物がいる、のが普通だから、”あたりまえ”といえばそうなんだけど。

さて、そんな山だけど今日は涼しい風が渡っていて、秋を感じてしまった。
いつもなら耳が痛いほどセミが鳴いている林の中も全く鳴き声がしない。
今年は、不思議なほどセミの声がしないんです。春先から兆候はありました。
セミ事情でいうと、春先3月終わりからハルゼミが鳴きだして、その後アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシとなって秋らしくなっていくんですが、すでにコオロギが鳴いてるし。「コラ、まだ早いわ!」と言っておきました。

まだまだ夏は終わらせませんよ。
今年は大会もないからいまいち盛り上がらないけど、自分はいつからか夏が好きになったので、まだまだ終わってもらっては困る。

空にはこんな雲が出ていました・・・秋っぽい。


遠近感のある空です。でも、夏らしくなってまだ23日目ですから、暑すぎるのは困るけど、これで終わっても困る。そんなことを考えながら、山と格闘、いえ山をせっせと登っていました。
先週は渋峠を登り2,000m超えに居たのに、それに比べると遥かに優しい今日の坂が妙にきつい。
ということでいち早く下山。(56kmのライドでした)
下界はやっぱり暑いですね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!