今年の夏はかなり走り込みが不足しているけれど、それでもイベントはすべて参加。
”海までライド&ラン&スイム”に始まり、”夏の大三角形ツーリング”、”乗鞍ヒルクライム”、そして本日”渋峠ロングライド”・・・別名「坂を登りきって国道最高地点へ行こうツーリング」です。
どのイベントも必ず”自己責任”という言葉がついて回ります。
パンクしたら自分で直す。タイヤが切れたら、はめかえる。これらは”自分で”持っていることが前提です。ショップイベントなので、最少本数は用意してもらえているものの一緒に走っているとは限らないので、結局”自分で”持っていないと困るのです。
自分は”夏の大三角形”のイベントで過去にパンクしたことがありますが、これが厄介でした。細い針金のようなものが刺さっていて、よ~く素手で触っていかないとわからなかった。つまり・・・チューブを入れ替えても空気を入れていくとそれにあたり穴が空き、また空気が抜ける。このときは原因がわかりましたが、イベントの時には時間をかけられないのでまるごと替えてしまうんですよね。そんなことを経験しているので、パンクの際には皆手際よくチューブ交換します。
仲間の中には「未だパンクしたことがない!」というなんとも運のいい人もいますが。
さて、今日は珍客がいました。
”アサギマダラ”
そう、旅をする蝶です。数千キロを旅すると言われています。
この蝶が2,000mを超える山の上にいました。
何が気に入ったのかはわかりませんが、私の頭に止まり何か吸っていたようです。相当汗をかいていたので、塩っぱかったと思うのですが。
ここには蝶が数種類飛んでいましたが、山の上を渡る風はとても涼しく居心地が良かったのでしょう。
渋峠は、長野県側から登ると志賀高原を抜けて、その先にあります。
群馬県側からだと草津温泉から白根山を抜けてくるか、万座温泉から上がってくるルートがあります。いずれも距離が長く、なかなか厳しいルートです。
そんなルートを今日は12名で登り「やっぱりきついなあ」と言いながら全行程を走破。・・・疲れました。
走行距離80km、総上昇1,981m。
でも、心地よい疲れで午後4時過ぎには帰宅。
ゆっくりしながら明日に備えよう!
さあ、明日もきっといい1日になる!