今日も絶好調!

あの頃に戻りたい・・・?

「”あの頃”に戻れるとしたら、いつに戻りたいですか?」

時々そんなやり取りをテレビで見たりしますよね。
・・・戻りたいですか?
たしかに、20代に戻れたらもっとやりたいことややり直したいと思うことはあります。
でも、自分は戻れるとしても戻らないですね。

それよりも、”あの頃”に戻りたいという発想ではなくて”今に集中して、常に前進する”ことで”今”を充実させたい。
そうしていれば、少なくとも昨日の自分よりも成長させられると思う。
趣味の世界ではとてもわかり易くて、大会に出る時に意識するのは去年のタイム。去年を超えることができれば自分は成長したことになる。

20代のように若いことは何でもチャレンジできるという点でとてもいいこと。チャレンジして、もし失敗してもリカバリすることが出来る。
これはとても大切で、新入社員には耳にタコが出来るくらい言っている。
チャレンジしないと30,40代になってから石橋を叩いて渡ることしかしなくなる。これはダメです、というか面白くはないです。
20代で自転車で日本一周したとか世界でバックパッカーをやったとかそんな話を聞くと、自分はそんなことしなかったし、きっとできなかったなあと思う。
そういう経験をした人は話をしていても面白いですよね。

もしも自分が”あの頃”に戻るなら、今の経験値を持っていけることが条件かな。(どの視点から物を言っているのか。ずいぶん上だな・・・笑)
人生は、1回だからいいんだと思います。後悔したなら同じことを2回はやらないこと。もっと楽しめる方法はないか、自分の可能性を試してみること。それが大切ですよね。ん~、まだまだだなあ・・・。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!