今日も絶好調!

降らないと信じていたのにな。

日曜日は、いつもの仲間とあっちやこっちにライド。
でも、梅雨時は天気予報アプリを出かける直前までみて、降らないことを確認して出かける。あるいは、雨の降らないルートを選択。

しかし・・・。きょうはハズレた。
思い切り、土砂降りの中を帰宅。
まあこんなときもあります。
風呂場でジャージ、グローブ、ヘルメット、靴の中敷き、と全部脱いでまず汚れを落として、汗だらけの着ていたものを洗う。
ここで手を抜くと洗濯したあとで「くさい」。
雨に濡れると特にくさいのはなぜでしょうね。細菌の仕業か・・・。

自転車は、帰宅後雨に濡れながらでも、水で流す。
とにかく今日は湿度が高かったから汗だくで、当然フレームやネジ類にも汗がかかっている。汗は強い塩分で目に入ると強烈に痛い。
これがついたままにしていると、”腐食する”ので帰ってきたらまず流すことは手を抜いたらダメですね。

一息ついてから、メンテナンスしないと細かい砂がたくさんついていると思うから。ホイールやらフレームやらディレーラーやら。
雨にあうとこれが大変ですよね。とはいえ、楽しみのひとつではありますが。
さ、やろうかな。

今日は雨を予測していたから短め55.6km、獲得標高983m、消費カロリー1,300kcal。
来週は上越へ極楽ライド&海スイム&ランの予定。楽しみ。
気づけばそんな季節になっていることにビックリだ。

さあ、明日もきっといい1日になる!

浅川ダムから見た長野市内。湿度が高いからか霞んでいる。
このときはまだ雨は降っていなかったんですけど・・・。

-今日も絶好調!