今日も絶好調!

自転車の魅力は・・・。

自分は、自転車歴だけは長くて25年目になります。
自分は叔父、叔母がロードバイクに乗っていて「何でもいいから買って一緒に走ろう」といわれ5万円の自転車を買ったところから始まりました。

では、どんなところが魅力的でしょうか。
①他の乗り物ではわからない景色に出会える
 自転車はスピードがゆっくりなので、徒歩や車ではわからない景色を見るこ
 とができます。

②思ったよりも遠くへ行ける
 10kmくらいはあっという間です。夏はイベントで今週末200km走ります。

③自転車しか通れないところを走れる
 細い道も入っていけますからね。この前は道が半分落ちてしまった山道で
 自転車を担いで通りました。

④普段聞けない鳥や虫の声を聞ける
 春は、うぐいすの鳴き声が下手なんですが、毎週少しずつ上手になってい
 きます。さらに、3月終わりくらいから春ゼミが山では鳴き始めます。
 夏になると、会話が聞こえないほどのセミが鳴いています。

⑤会社以外の仲間ができる
 同じ会社の人はいないので、全て異業種のそれなりの役職の方ばかりと
 ご一緒します。これがまた勉強になります。
 年齢も経験もみんな違うからいいんです。

⑥体を鍛えられる
 もちろん、毎週のように乗っていますから、自然に体力が付きます。

⑦体の負担が少ないから一生できる
 そもそも自転車を始めた自分なりの理由は、一人でも一生できるスポーツ
 はないかでした。叔父叔母に誘われたのはいいタイミングでした。 

とにかくいろいろなメリットだらけです。まだあると思いますがこの辺まで。
自転車はピンからキリまでありますが、どんなところを、どれくらい走りたいのか、が一つの目安ではないでしょうか。
山の中の舗装路以外を走るならマウンテンバイクだし、舗装路ならロードバイク。その中にいろんなモデルがありますね。
信頼できるところから買えばずっと面倒を見てもらえますね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!