今日も絶好調!

自分の体を確認する

今日は健康診断です。
少し前までは人間ドック半日コースだったのですが、そこまでのメニューではなくなったので、健康診断ですね。

自分の場合は、半ば趣味、いえ社会貢献で献血に月1回(成分献血)、行きますがこれほど健康チェックになるものはないですよね。
さらにさらに、成分献血でたくさん血漿を抜くとクエン酸を注入してもらえます。
唇がビリビリするほど!クエン酸は疲労を抜いてくれる物質なので、運動後の午後に予約していきます。

トライアスロンを始めてあらためてわかったこと。
それは自分の体のことほど自分は知らない、ということ。
先日もプールであった仲間に、「最近体の形変わってきたけどなにやってるの」と聞かれて驚いた。

・・・ん? コロナ太りか?

それがそうではないらしく、バイク練習で後ろにつくと、尻からハムにかけて違うらしいのです。
確かに仕事で履くスラックスがきついとは思っていたけれど、自分の後ろ姿なんて見ないですから。ましてバイクに乗っているときだし。

そんな見た目もそうだし、血液検査を献血でやってもらえれば、一石二鳥。
自分のコンディションが数値でわかります。
ここ最近は、白血球が少ないんだよなあ。

そんなわけで、健康診断では血液検査でわからないところを診てもらい、安心して運動ができる、仕事ができる、ことをチェックしてもらいます。

自分の一生は、短いですからね。
せっかくだからこの体を使い倒して、最期はいろいろきつかったけど、楽しかったな、と言いたい。
だから、自分に甘くしたら、ゆる~い体が出来上がることを知っているので厳しくいこう。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!