今日も絶好調!

”笑顔は人をつくる”

新型コロナウイルスが収まらないので3月ころからずっとマスクしてますよね。
ふと自分がどんな表情なのか、鏡を見ながらいろいろ試してみた。

んっ、・・・目が笑っていない!

マスクをしていると表情がわからないですよね。
口角上げても見えないし。
そこで、会話が固くなりがちな話題の時にあえて大げさに目元を意識して笑顔を作ってみた。すると、会話が柔らかくなりましたよ。
これをその後に対面で話すときに、ものすごく意識してみました(それくらいしないと目元が笑っていない顔になるので)。
そうすると、本音の会話が増えていったんです。

もともと厳しい話をしてしまいがちな自分は笑顔に気をつけていたんですが、マスクはそれを完全に隠してしまったんですよね。

笑顔はとても大切で、口調で厳しいことを言うときほど表情には気をつけます。
そうしないと追い込んでしまうから。(もちろんケースバイケースです)

笑顔の効果はいろいろ言われますが、笑顔でいると自分だけでなく周りも穏やかな気分でいられますよね。
「人間関係は笑顔で作られる」くらいの気持ちでいて丁度いいと思います。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!