今日も絶好調!

水泳の難しさ・・・

今日は朝から雨降り。
いえ、少し止んでいるタイミングもありました。
ランもできたけど、なんとなく気が乗らず。
とはいえ体の重さは気になるので水泳に。

長野市には最高のプールがあるんです。
水中で50m先まできれいに見える透明度。
2レーンをひとつにして泳ぎやすくしてある。皆マナーよく(たまに、おいっ!と言いたくなる人もいますが)、マナーよく泳いでいる。素晴らしい。

しかし、タイムはどうかというと、それは施設とは関係ないところですねえ。
水泳は非日常スポーツ。前にも書きましたね。
自分の場合、前に進むと感じていたのが2年前で今は足が沈み、腰がまっすぐキープできていないように思う。
これは沈みますね。
一番は練習をサボったからダメで、筋肉がついていたときは練習が楽しかった。でも、大会が終わったら気が抜けたんですね。
※「なぜ、継続しておかなかったんだろう」自分はこの後悔が一番キライです。
維持向上のためには、週2回練習することがどうしても必要だと思います。

プールは、行ったら行ったでこれが不思議なことに、たいてい誰かにあう。
そうすると泳ぐ話以外のことも聞けたりして、とても楽しい。
自分の視野を広げることもできるスポーツ。
もっと視野を拡げなければ。

さて、泳ぐ話。
これは体感を意識して鍛えて、体を真っ直ぐにしてその姿勢を維持することができれば速く泳げるはず。さらに、大切なのは脱力。
変なところに力が入っていると沈む・・・。

力を抜いて、まずはまっすぐ浮いていられるか、ここからもう一度やり直そう。
かき手の動作を入れるといきなり腰から下が下がる。
前はこんなことなかったのになあ。

さあ、明日もきっといい1日になる!

長野市にあるアクアウイング。プール以外に事務やエアロビ教室などもやっている
アーティスティックスイミングの練習もしてますね。


-今日も絶好調!