今日も絶好調!

梅雨が開けたら、食べ物の季節!

もう少しで梅雨が開けますね。
あと数日で開けてほしいと思いながら、頭に浮かぶのは「うまそうなブドウ、モロコシ、トマト、そしてブルーベリーにスイカ・・・」。
長野は、ナガノパープルが大ブレイクして、その後シャインマスカットがまたまた大ブレイク。
地元にいるので、安く手に入ったりするんです。(ほんとにラッキー!)

そんな季節まであと少し。

モロコシとトマトは信濃町に自転車で行って食べるのが定番。
ここのモロコシは、なんといっても”甘い!”。
焼きモロコシを食べるんですが、9時開店なのに、9時に行くともう人が並んでいる。
生を買う人達もその量がすごい。たくさん送るんですよね。
http://kobayashinoen.jp/(小林農園ホームページ)

トマトは、いつも行く店が朝取ってきたばかりのものを並べるから新鮮で、とてもうまい。このトマトの味は、「自分が小学校低学年の頃に、ばあちゃんちで食べたトマトの味」と言っています。
その表現しかできないんですが、太陽を目一杯浴びたトマトの自然な味、だと思ってます。スーパーではなかなかお目にかからない、見た目が少し悪いけど抜群にうまいトマト。機会があれば沢山の人に食べてほしいなあ。
※モロコシの小林農園から野尻湖方面へ200m左側のお店です

そしてスイカ。
これは、松本市の隣、波田町のスイカが抜群にうまい。一人でパクパク食べてしまうので家では怒られます。
切ってあると全部食べる勢いなので、仲間からは「糖尿病になるぞ」と脅されます。
https://www.4792shop.jp/products/detail.php?product_id=27

最後はブルーベリー。
松本の隣にある村に知り合いのブルーベリー畑があって、言えないくらい安い値段で取らせてもらえます。入園料はなし、取った量を量り売りで買っています。5種類くらいの木があるので、味も大きさも様々。
夏の定番ですね。

桃を忘れてました。
川中島白桃というブランド桃があります。自分は桃を好んで食べないですが、時期になると選果場は朝から大渋滞。
今は、静かに生育中です。いい匂いがしてますよ。
※普段食べないから値段を知りませんでした。・・・高いんですね。
 スーパーで買えばいくらかな。
https://www.ja-town.com/shop/f/f10000021/

これから信州はそんな楽しみもやってきます。
とても暑い季節になりますが、”食べる楽しみ”で乗り越えていきましょう!!
楽しみだなあ。

さあ、明日もきっといい1日になる!

半月前のモロコシ畑。もうかなり成長しているはず。
昨日の桃。大きくなってますね。この袋がかかってないのを食べたい。

波田下原地区のスイカが絶品です!
サンハートというブランドですが、その選果場に行って買うのがベストです。
JA松本ハイランドのスイカとは何故か味が違うんですよね。畑はすぐ近くなのに。
https://www.4792shop.jp/products/detail.php?product_id=27

-今日も絶好調!
-, , , ,