今日も絶好調!

失敗しないとわからないことがある

失敗してみて初めてわかることがありますね。
いえ、失敗なんてできればしないほうがいいんです。

でも、失敗したら同じことは2回やらないようにするし、何に気をつければいいかわかるからしないですよね。失敗しないとわからないことも多いですね。

以前、成功法則というのを見た時に鳥肌が立ちました。

知 覚 動 考

って、えたら、いてみて、その結果から次に何をするかえる
そのまま読むと「ともかくうごこう」になります。
ともかく動いてみてから次の手を考える。
これ、ものすごく大切にしています。

長野県の人は「知って覚えたら考える→動けない」なんです。
県民性だと言われています。議論好きな人達。
でも、自分の会社だけでももうこれをやめにしたい。
動いてみないと「いいか悪いか、何が足りなかったのか」がわからない。

「ともかく動いてみる。議論はそれから。」

これを自分は7年前に目の前で見ました。
群馬県のとある営業所で。
ここのメンバーはそれぞれが一癖あって、今までに見たことのない人種でした。
「お~、自分の論理で話しても通じない・・・」
行ったときは業績が低迷している部署でした。
だからいろいろやってみることも、結局失うものがないから挑戦できました。
「これで行こう」と具体的に打ち出すと彼らは、1回は文句を言いますがやってくるんです。すると、良し悪しがすぐに分かるから手が打てる。
一度、その1人に「言われたとおりやってもダメだったじゃないですか!1日無駄にしましたよ!」と。
でも、その時に言ったのは「動いてくれたからダメだったってわかったろ!もうそれはやらなくていいってこと。」
これをダラダラやっていたら、結果が違った形で出ることも予想できる。
そうしたらどうなるか。
戦略を間違えますよね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!