今日も絶好調!

予告)夏の大三角形ツーリング!

夏になると毎年のビッグイベントがあります。

その名も「夏の大三角形ツーリング!」
走行距離220km、所要時間13時間、途中の休憩箇所はコンビニのみ。
時期が時期なので、水分補給と飲食で時間を費やしてしまう。
人数が多いので、立ち寄ったコンビニからは2Lの水のペットボトルはなくなり、ロックアイスはなくなり、弁当もあっという間になくなっていく・・・。
これ、結構びっくりされます。

ツールドフランスやジロ・デ・イタリアなどは毎日この距離を走っているからどれだけ厳しいか、・・・ちょっと想像できない。
ルートはこんな感じ。高度上昇(獲得標高)2,040m、消費カロリー3,406kcal。

不思議なものでここを車でドライブしようという気にはならない。車で走るには目的地が海しかないから辛いです。それに、遠いです・・・。なんか変だけど。
19日は上越まで自転車で行ったけれど、このルートは海に向かって下り基調なので比較的楽。
しかし・・・。2辺めの十日町へ向かうルートは序盤平坦ながら、山道を上がって来るルートに変わる。ここがダラダラと登り貴重になるため、ひたすら我慢になります。途中の長い上りのトンネルがこわい。前後のライトは欠かせません。
3辺めは、十日町から栄村、戸狩、飯山と長野県に入ってくるルート。
ここも上り基調で、戸狩からは平坦になって、今度は・・・飽きてくる。

というわけで、夏のイベントであってとても楽しみなんだけど、自分と対峙するイベントでもあるので、少々大変・・・。
なんて、毎年走っているから、いつものようにサクッと走るけど。
一番の注意点は、気の緩み。
すぐに事故につながるから。あとは、体調と向き合うこととパンクです。安全に帰ってきてなんぼのサイクルイベントだから。

さあ、楽しみだな。
でも、その前に今日は4連休の初日。
今日は雨降りなので、様子を見ながら軽めにラン&プールに行って泳いでこよう!
先日の健康診断の結果がまさかの”再検査”というおまけ付きだったので運動しなきゃ。悪玉コレステロールというやつは減らないなあ。運動してれば減るというけど、減りません。薬に頼ろうかな。

さあ、まずは今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!