最近は新型コロナウイルスの拡大傾向が収まらないので、なかなか繁華街へもいけないですね。
自分が行くお店には、若いけどしっかりしている娘がいます。
お客の話を適当にいなしているのではなく、自分の考えをしっかり持っている。
スナックなので、いろんなお客が来る。
どこで飲んできたのか、絶好調で大騒ぎする人もいれば、女の子を離さない人もいる。そんな中で(女の子を)下に見るような言葉を投げる人もいるわけですよね。
こちらも耳に入ってくると、嫌な言い草だなあと感じるようなこと。
でも、サラッといなして気分よくさせる。
「それがスナックでしょ、水商売の人たちのすごいところだよ」と言われれば、”はい、そのとおり”です。
でも、その娘は昼間は服飾店で働き、メンバーをまとめ、業績を上げるために試行錯誤しながらやっていた。(コロナの影響を受けて辞めてしまったそうです)
夜は夜で、スナックで従業員として働いているが、見ているとよく周りを観察していることがわかる。これは感心しますね。
何かを出すにしてもタイミングよくテキパキとしてるし、頼まれれば素早く立ち回る。
「いやいや、それもスナックでしょ」と言われそうだけど、そうやって動けない人たちのほうが多い・・・と思います。
文字に落としにくいのですが、見ていてそう感じてます。
特に飲み屋の場合は、いろんな人が来ますから対応は難しいですよね。
我慢することも多いだろうし、愚痴の止まらない人の話も聞かなきゃいけない。
でも、帰るときには癒やされて帰っていく。
だからまた行くわけで。
そういう姿を見ていると、とても勉強になります。
つくづく年齢ではないと感じます。
自分よりも振る舞いや言動が優れている人からは学ばないともったいないです。
あっ、これ自分が大切にしていることです。
自分が知らないことやできないことを教えてもらえるなら、礼節を持って教えてもらう。そこに年齢は関係ないんです。※以前これブログに書きましたね。
みな人、人間ですから、上も下もないんです。
さあ、明日もきっといい1日になる!