今日も絶好調!

”あたりまえ”にしていいもの、いけないもの(趣味編)

なかなかこれが悩ましいんです。
自分のあたりまえになっていることを変えるということ。
例えば、自転車でこの坂を登る時間が25分かかるとして、これを20分で登るにはどうするか・・・「いやいや、そもそも無理だから」と諦める。
そうです、自分の中で絶対できないと決めつけているんですよね。
これを壊さない限り、速くならない。

ちょっとの我慢を繰り返して続けることで強くなる。
はじめから強い人や少し努力しただけでググッと伸びる人もいます。
でも、自分の場合はそうではなく、地道に努力して米ひと粒の大きさずつ伸ばしていく感じですね。
この感覚は、速い人達と走ると愕然とするんですが、これはこれで嫌いではないというか維持しているからいいかなと思ってみたり。

冒頭のできないと決めつけることはダメですね。
精一杯やってみたけど、伸びないならこれは仕方ない。

んっ、仕方ない?

本当にそう思って諦めるのか。
いやあ、そうなんです、諦めは悪いたちなんです。
伸ばすために、ランの終わりに200mダッシュ5本が効くとか1kmごとにタイムを上げていくのがいいと言われれば試さずにはいられません。
たしかにそれで昨年はタイムが上がった。
一昨年はコツコツ毎日走ったおかげで、今よりもっと早く楽に走れた。

というわけで、平日練を増やさないとね。
通勤時間が痛い。往復3時間が以前はランやスイムに充てられたからなあ、という言い訳。こういうのがダメなんだよなあ。
何があっても、昨年の自分には勝たないと!!

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!