今日も絶好調!

「ゴールをどこにするか」は、自分が決める。

最近いろいろ刺激をいただいています。
自転車の仲間や本ですが、いろんな大会に参加してきて思ったことは「タイムアタックで表彰台に上れるのは一握り。その他大勢は、どんなにやってもその領域に行かれない」ということ。
きれいごとでは、タイム短縮はやれば出来る、やらないからできないんだ、といいますが体の持って生まれたポテンシャルは変えられません。
もちろんやればやったなりの結果は出ますが、日本のエースにはなれません。
ヒルクライムはヒルクライム向きの、平地は平地向きの、筋肉や心肺機能があります。
自分の場合は、・・・どれも速くないなあ。強いていうなら持久力だけは優れていると思います。

以前ご一緒していた方は、山で速い人でした。すごいなあと感心していたら、難しい顔をして言われました。「そこだけ速くてもダメなんだよね、トータルで速い人がレースでは勝つから。それに自分はレースで勝ちたいわけじゃなくて、長い時間を楽しく走りたい。でも、それは出来ない」と。
体脂肪率6%のその方は長距離になると補給が追いつかないから行かれないと言っていました。
知らないところで、その人にはその人の悩みがあります。
自分の場合は、長く走ることに関しては全然不具合ないですからねえ。
ザ・農耕民族!です。
そんな話を聞いてから、自分の目標はどんなライドでもランでも、スイムでも、バイクで1日中走るイベントでも楽しく走り切ることになりました。
ヒルクライムレースに参加していた頃「君と違って俺、速いから」という人がいました。その人とは疎遠になりました。
楽しみ方が違うんです。
自転車に乗り始めて25年。乗るのが嫌だと思ったことはないんですよね。でも、気づけば今乗っていない人がちらほら。いろいろな理由があると思います。
でも、楽しく一生乗っていられたら健康にもいいです。LDLコレステロールが高すぎですけど。(サプリに頼ってみます)

趣味に限らず、どんなことでも自分のゴールを設定して、それをやりきれれば楽しいです。達成感も大きい。ゴールを作らないとダラダラやってしまうし、満足感も全く違います。だから、時間的に短いゴールをいくつかつくるのもいいし、長めにゴールを設定してもいいんです。
せっかくやるんだから楽しくないと!!人生楽しんだもん勝ちです!!!

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!