今日も絶好調!

国際宇宙ステーション(ISS) きぼうが見える

新型コロナウイルスはいよいよ保菌しているけど元気で出歩いている人がいる世の中になり、落ち着かない状況に入りましたね。
昨日マスクするの忘れて近所のホームセンターに行ったら白い目で見られた。
そりゃ、そうなりますよね。

さて、国際宇宙ステーションきぼうを見ている人はどれくらいいるのだろう。
今月は1~4日まで見えた。実際には雲があったりして3,4日だけ見えた。

ISSは地球の周りを回っているから周期が合えば又見れる。
今まで夜空を眺めるとしたら、スーパームーンだとか金星と木星が並んで見えるとかイベントごとのあるときだけ見ていた。

ISSは飛行機ではないから点滅しない。星でもないので瞬きもない。
そう、明るい星がスーッと移動してくる感じ。
コレが不思議で、さらにその光の中には人がいるという。

実際に見たらハマりました。
そうです、これはきぼうの光なんですよ!!!
次は何月に来るんだろう。又楽しみに待ちたい。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!