今日も絶好調!

あいさつの大切さ

おはよう! 行ってきます! 行ってらっしゃい! おかえり! お疲れ様!

毎日交わす挨拶はとても大事だと思っている。
挨拶ひとつで「おっ、今日も体調良さそうだな」「あれ、なにか気になることがあるのかな」がわかる。

先日一人のメンバーに声をかけた時のこと。
「元気?」(軽い気持ちで聞くことが多い)
「最近元気になりました」(あらら、やっぱり。)
「知ってたよ。元気になってよかった。」
「なんで知ってるんですか?」
「挨拶しても元気なかったから。」

そんなやり取りをしました。
挨拶すると調子もわかるし、機嫌もわかるし、何よりも一番わかるのは「その人の気持ち。」気持ちが乗っている人の挨拶は明るい。
逆に気になることを抱えている人は、目を合わせないし、声が暗い。

自分の場合は、朝起きたらカーテンを開けて「今日もいい日になる!」と言ったときから絶好調モードになる。
今日も元気ですねえ、と言われれば即「絶好調だよ!」と言う。
これはとても大切で、自分が絶好調と朝イチで思い込むと「あ、俺今日絶好調なんだ」と思いこませることができる。自分を騙す感覚。

 一生分の一日だから、大切にしないと。

前に聞いたことがあるけど、今日という1日は誰かが生きたかった1日、感じたかった空気感。

 精一杯生きないとね。楽しく過ごさないともったいないから。
 笑っていないとね。心に棘が生えるから。

自分の寿命は、75歳と決めている。特に理由はないけど・・・。
そう決めたらあと何年となり、やりたいことだらけになった。無駄にしてはいけないというよりも、もっと楽しまないとね。
最近思うけれど、人生はイメージしているより短い。
だから、いろいろなことをして、経験値を上げて、小さいことは気にせずに、楽しめるようにしよう!

周りの目や評価を気にしていると小さくなるんだよね。
そんなの気にしていても自分らしさは出来てこない。
だから、自分は自分を大切にしてもっと楽しむ!

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!