今日も絶好調!

GWの5月2日は・・・。

「新コロナウイルスの感染拡大が続く中・・・」というキーワードが耳から離れなくなっている。もはやニュースの枕詞ですね。

終息が見えてこない中、今日のテレビで興味深い話をされていた。
今まで感染者数、累計人数、退院者数が出ていたが、何人PCR検査して何人感染者がいたのかは公になっていない。

感染者の発生率がわからないなとずっと気になっていたところ、実は公的機関で調べた人数と病院で調べた人数を合計しないといけないわけだが、これが検査の中に再検査した人数も含まれているので正確に今日は何人という数を出せないということだった。・・・なるほど。

でも、ということは実際に毎日感染者数が発表になっているけど、母数がわからないから増えているのか減っているのかわからないよね、と思いながら見ていた。ん~、これでは安心できないな。

ただ、もう少しすると母数も公表できるようになるらしいから、そうすると日本のデータが揃ってくるかもしれない。

さて、そんなGWが始まりましたが、じっとしていられず今朝は世の中が動き出す前に、ひとり自転車で山へ!山の中では、虫、鳥、そして花しか会いません。
GARMINは、オーバーリーチ(やりすぎ)と言っている。確かに疲れが取れていない。さらに午前中だというのに「暑い・・・」
先日までは寒かったが。

でも、昼近くには結構な数の車がいたのは、皆我慢できなくなってきたということだろうか・・・? 心配だなあ。

-今日も絶好調!