今日も絶好調!

1人でペースラン

今日は朝から曇り空。
でも、雨が降るような予報はない。
こんな日は、気温も上がらないからペースラン、時々上げて心肺に負荷を
かけてみる。

自分の体がわからないので、心拍を見ながら走ることにしている。
上げすぎると苦しいのもあるけど、なによりGarminが「やりすぎ」と
言う。

実は先月まで走ったり走らなかったりしたせいで(そういうときはたいてい
2週間くらい走っていなかったりする)、筋力がすっかり落ちている。
これも落ちない人は全然問題なく走るが、自分の場合は膝が痛い、腰が重い
豆ができた・・・、とてもわかりやすく落ちる。

ところが今のところは週2回くらい走るようにすれば1ヶ月かからずに一応
走れる体にはなるがダメージの大きさは感じる。
このときの痛い箇所は、足裏(摩擦により豆ができる)、膝痛、大腿四頭筋(
衝撃による痛み)。
ただ、生きている実感はある。

トライアスロンは、スイムやバイクがそこそこでも、ランになると差が付く
人もいるし、それなりに全てこなしてしまう人もいる。
1つ言えるのは、スキマ時間の中でコツコツやった人が満足行くレースがで
きるということ。
あのスポーツは自分と向き合うものだと思うから。
誰かより速い、遅いではなく、自分に勝てたかどうか。
だから面白い。ゴールに辿り着いた人はみな勝者。
※綺麗事かもしれないけど、誰かに勝った、負けた、速い、遅いに疲れちゃっ
 たんだよね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!