今日も絶好調!

産業の転換期?!

産業の転換が必要。

医療や生活に必要な製品。まあそうだな。

世界の知性と言われるジャック・アタリ氏がテレビでNHKで対談していたことはとてもわかり易く、誰もが意識すれば必ず良い国になるだろうと思われる内容だった。

新型コロナウイルスが流行している現在は、「利他主義」という考え方が必要だと言っていた。

「利他主義」

人が感染しないことが自分が感染しないことにつながる。
これは”合理的な利己主義”といえるという表現をしていた。
残念ながら、世界は自国主義にばかり考えている、とも。
他国が繁栄することが、日本の繁栄につながる、という発想。
他国が潤い経済が回れば、産業製品の受注量が増える→日本への発注が増える
日本が今考えるべきは、”あるべき未来を引き寄せること”かもしれない。

足元のことを考えると、今の状況をよく理解し、うまく活用し、パンデミックで「活動が制限されているなかで、できること」を総動員して、この先のビジネスモデルを全員で考えていくべきだと思う。
今、未来のことを皆で考え、どうあるべきか考えたい。

それは、テレワークやオンライン会議とかではなく、その先にどうありたいか。
頭を柔らかくして、考えてみる。

-今日も絶好調!
-,