ここのところ、息の詰まるような書き込みが多くなってしまった。
よくないなあ。
さて、例年ならこの時期はガンガン体を追い込んで、来たるべき夏に備える
のだが、今年はそうも行かない。そんな仲間も多い。厳しいですね。
自分は、95年から自転車に乗りはじめ、ヒルクライムレースに参加してい
たが、いつまで経っても、練習方法を変えても速くはならず、その後ロング
ライドに参加するようになった。
そして、ある時ウェットスーツを渡され、そろそろ違うことやらないか?と
トライアスロンを始めることになり、はや6年目。
最初の半年は本当に辛くて。
呼吸が苦しくて泳げない。25m泳ぐのがやっとだった。
ゆっくり泳いでも息が苦しくて、何度やめようかと思ったことか。
ランも厳しい。今でも練習を少しでもサボれば、膝が痛くなり、タイムは
ガタ落ちする。
そんな経験の中で感じた自分の体の不思議。
いや、ご存知の人はそんなのあたりまえという話だと思うが、自分にとって
は不思議であり克服したい悩み。
例えば5月の連休に毎日100kmバイクに乗り、その後5kmランをした
とする。1日目も4日目もきついのは同じだが、顕著なのは最大心拍が上が
らなくなってくること。
4日目になると筋肉に刺激が入るから少しは走れるようになるがどうにも
呼吸が苦しい。本当に苦しい。
でも、心拍は時計が壊れているのかと思うほど上がらなくなる。
自分の感覚では180だったけど、実際は156?
ほんと?あんなに辛かったのに?追い込めなくなるということか?
短距離を追い込む練習をやってVO2maxを上げることに挑戦しようか。
自分の体が酸素の取り込みが悪いのは知っている。
酸素飽和度は、すぐ下がるから。これは克服してきているが・・・。
なんにしても、自分の体のことを一番知らないのは自分自身。
さあ、明日もきっといい1日になる!