今日も絶好調!

年相応の人になる

「逃げんなよ、自分の心から。」
朝ドラ「エール」川俣銀行の支店長が言った言葉。

いやあ、朝からガツンと来たなあ。
話の脈絡からして、この言葉を聞くとは思わなかった。
昨日書いた自分の心のエゴの話だが、とかく頭の中ではたくさんのことを
ぐるぐると思い巡らしている。
いやいやそれがとてもクリエイティブだったり、前向きな思考によるもの
ならいい。
大抵はその逆だなあ。
 「さあ、どうするかなあ」
 「自分の判断は合っているかなあ」
 「こうなったら嫌だなあ・・・」
 「きっとこうなるはずだけどなあ」

さてさて、そんなことを考えていて、物事はうまくいくでしょうか。
川俣銀行の支店長に言われちゃうぞ!

    「逃げんなよ!」

世の中、悪く考えがちだけどその90%は起きないらしい。
・・・たしかにそうだなあ。
ある時気づいたのは、あれほど「どうしよう」と考えていたのに、コトが
うまく行けば
「ああ、良かったあ」と思ったその次には、もうあれほどの「どうしよう」
は忘れる勢いだ。
・・・ったく、どういう思考だよ(^^)

そんな時に時々考えるのは自分の年齢のおじさんはどんなおじさんだろう。
負けてないか? ということ。
年相応に生きているかを考える時の像は、自分よりも思慮分別、判断力、
行動、リーダーシップ全てにおいてバランスが取れている人。
やっぱりそうでありたいと常に思うわけですよ。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!