今日も絶好調!

人に伝えるということの難しさ

自分は「思い込み」の危うさを忘れないようにしている。
思い込んでしまうと周りは見えなくなる。

もう10年以上前になるが、ある月初会議でメンバー10人に対して、
今月の実施策を説明した。十分伝わったと思っていた。
そう、思っていたのがそもそもダメ。
・・・これ、ダメですよね、自己満足です。

会議後、メンバーに実施策を踏まえてどのように活動するか聞いてみた。
A君・・・んっ?なにか違う。
Bさん・・あれ、そうじゃないんだけど・・・。

10人に聞いたら、10人とも違う捉え方をしていた。
そんなことあります?
これは自分の伝える力の無さがよくわかった出来事。
この時、相当落ち込みました(-_-)
それと同時に伝えることの難しさを感じました。

それからは会議の前にシナリオを作って、実施策をどうやって話せば、
伝わるのか考えましたよ。
でも、1回や2回では改善できなかったなあ。

伝えることの難しさ、人数が多ければそれだけ捉え方は変わるから、
それからは1語1語を丁寧に話すようにしている。それでも伝わる
とは思っていない。
伝えるって難しい。

さあ、明日はどんな楽しいことが待っているだろう!

-今日も絶好調!
-,